【完全攻略】がちんこ傭兵団の攻略のコツ、登場キャラクタの能力値および加入条件、スキル一覧を徹底解説。

ページ内コンテンツ

【がちんこ傭兵団 とは?】

販売日2023年3月5日
サークルポン・デ・ウシ
作品形式ロールプレイング
ジャンル男主人公  エルフ/妖精
ファンタジー ハーレム 中出し


仕様
RPGツクールMV
サイズ:749.63MB
セーブファイル:20個
基本CG数:約25
シーン数:約25
  • ボリューム
    4
  • Hありキャラの多さ
    5
  • ゲーム性
    4
  • ストーリー性
    4
  • 快適さ
    3
  • エロさ
    4
  • 差分CGの数
    2
  • アブノーマル傾向
    1
  • シーンの長さ
    4
  • シーンの数
    3
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▼ツクールMV製の戦略SLG。エンディング到達までのプレイタイムは4時間ほど。イベント回収や仲間になるキャラのコンプを含めると10時間ほど
主人公は一線を退き、弟や妹の育成にあたっていた元傭兵。そんな2人も長兄に報いるべく傭兵団を立ち上げて乱世に乗り込む……という導入。
後述するチートモードを使えばクリアや回想コンプは楽だが、地道に進めていくと全コンプまでなかなか時間をかけてプレイできる

▽戦乱ものだが凌辱・輪姦の類は一切なく、敵味方に分かれているキャラ同士でも、緩衝地帯となっている自由都市では酒場で和気あいあいと騒ぐなど明るいノリで進む。 エロイベントは仲間にした女傭兵を呼んでのエッチと娼館系のシチュエーションがほとんど。
また、ツクール作品という点を除いてRPG要素はないので、完全に戦略SLGと考えた方がいいかも

▼前作「がちんこパイレーツ」とはストーリー上の関連性はなく、前作未プレイでもプレイに支障はない。なお仲間にできるキャラが多数いる点や豊富なやり込み要素、立ち絵がちょこまか動く演出、過去作キャラのそっくりさんやご本人? が数名いる点など、がプレイ済みだとより楽しめる。また、チートスキルで無双できる+クリア後に回想全開放可能になるモードが実装されているのも前作と同じ

▽兵士数(=最大HP)が少ない序盤はそれなりに苦労するが、全体的な難易度は低め。2ターン目以降に自軍の大将が敵陣めがけて突撃したり、敵部隊と隣接しているのにバフを使ったりとCPUの思考ルーチンに癖がある。また、後述するが特定のキャラを狙ってくることを逆手に取ればクリア後の裏面も楽に勝てたりする

▼レベルの概念はなく、武具防具を装備したりドーピングアイテムを与えることでキャラクタの能力を強化でき、一部の装備品を装備するとスキルを習得できる。それ以外ではキャラクタを強化できず、スキルも増減しないので、強キャラを優先して仲間にしていくのが基本方針となる。

チートモードを選んだときの寸劇も
前作同様にコミカルなノリ
チートモードを選んだときの寸劇も
前作同様にコミカルなノリ

【更新履歴】

【2023年03月05日】リリース
【2023年03月09日】ver1.01公開 不具合の修正・「解雇」「全員装備解除」など機能追加

【あることないことリスト(ネタバレ含みます!)】

【同サークル様の発売中作品】

販売日2019年12月17日
作品形式ロールプレイング
ジャンルレイプ 輪姦 和姦
サイズ521.17MB
販売日2017年08月31日
作品形式ロールプレイング

ジャンル
天使/悪魔
人外娘/モンスター娘
ぶっかけ 中出し
露出 異種姦
サイズ642.64MB
販売日2012年08月19日
作品形式ロールプレイング
ジャンルファンタジー 陵辱
 レイプ
サイズ166.88MB
販売日2014年04月13日
作品形式ロールプレイング

ジャンル
ファンタジー
屋外 奴隷
監禁 和姦
サイズ753.6MB

【攻略のコツ】

▼初期メンバー

レオン
レオン
騎兵(移動10)
超騎兵(移動10)※チートプレイ時
攻戦96 防戦69
洞察47 節度70
「勇猛」
「早駆け」
●速撃
●伊邪那岐舞」(チートプレイ時に所持)
レオナ
★レオナ
弓兵(移動6)
超弓兵(移動6)※チートプレイ時
攻戦91 防戦36
洞察78 節度84
「狙撃」
「遠矢」
影縫い
五月雨天乃川」(チートプレイ時に所持)

▽エンディングは4つあり、「どちらの勢力が最終的な勝者になったか」と、「終結までに要した時間」で分岐する。ただしハッピーエンド/バッドエンドという分け方でなく、エピローグの内容が変化する形。
また、速攻クリアは特定キャラのHイベント発生条件にも関連しているので、Hイベントの自力コンプを目指す場合は少なくとも2周する必要がある(ただし2周だけでのHイベント全コンプは難しい。特に初回プレイで速攻クリアに到達するのは困難)

エンディング分類達成条件
アサラム王国速攻クリア参戦回数10回以下? でガリアラント城を陥落させる
アサラム王国通常クリア上記条件を満たさずにガリアラント城を陥落させる
ガリアント帝国速攻クリア参戦回数10回以下? でアスラン王城を陥落させる
ガリアント帝国通常クリア上記条件を満たさずにアスラン王城を陥落させる

▽序盤は質に関わらず、「視察」を繰り返して手当たり次第に仲間を集め、傭兵団規模を大きくすることを優先する。視察で仲間に勧誘できるキャラとしてはアルシャンガエン、クロフサ、ハーミントンあたりが役に立つ。中規模に成長したら「参戦」を選択し、目当ての強キャラを捕獲したら撤退して勧誘を行って傭兵団の質を上げる……を繰り返す。資金が0になってもゲームオーバーにはならないので、傭兵団が大規模になるまで資金はすべて兵士数増加につぎ込むくらいでいい。

▽強キャラの基準は、能力値よりも兵科と所持スキル。能力値が低くても魔道兵や騎兵は優先的に仲間に入れたい。また、特定のキャラしか所持していない固有スキルがあり、これらはたいてい強力。
各能力値は「種」を1つ与えることで1ポイント上昇させられるが、該当能力値80以上ある場合は「金の種」でないと上昇させられない。

▼強キャラの例

ガラハッド(騎兵)

ガラハッド(騎兵)

攻戦が94と非常に高いうえ、所持スキルは周囲1マス攻撃+確率で状態異常またはデバフ付与の「翻弄」と「鎧袖一触」、前方2マスを攻撃する「猛撃」と、超攻撃的なキャラ。
序盤でも仲間にでき、かつ終盤まで前線に立てる頼もしい存在。かつ仲間にせずNPCにしても活躍してくれる

スピンドル(騎兵)

スピンドル(騎兵)

防戦がカンストしているほか、全パラメータが80越え。
前方4マスに強打+確率で「感電」付与の固有スキル「雷槍」を持ち、攻城戦では城門越しにスキルをぶっ放してくるおっかない存在。
敵にいるときは速攻で囲んで潰しておくと吉

オルトリンデ(騎兵)

オルトリンデ(騎兵)

性能的には同僚の騎兵カル・カリに一歩譲るが「ブレイブ」を持ち、一気に前線へ飛び込んでサポートをかけられるのが極めて便利。
また、自身も「突撃」を所持しているので攻撃役も十二分にこなす
仲間にするまでに時間がかかるが、苦労に見合った活躍をしてくれる

クラウス神父(魔道兵)

クラウス神父(魔道兵)

攻戦/防戦はそこそこだが、指定した味方の被ダメージを100%カットするスキル「バリヤー」が反則的に便利。
のみならず「ブレイブ」も所持している最高のサポート役だが、魔道兵なので足が遅いのが唯一のネックか

セレイネ王女(魔道兵)

セレイネ王女(魔道兵)

90越えの攻戦と範囲攻撃スキル「フレイム」を所持し。かつ凶悪スキル「バリヤー」に、周囲5マスの味方の移動力を上昇する固有スキル「クロックアップ」まで持つぶっこわれ性能。
攻城戦や防衛戦に参加すると大車輪の活躍を見せるが、狙われ率が高いので注意

エイル(魔道兵)

エイル(魔道兵)

タイトル画面にも顔を出してるのに初登場するのはだいたい中盤以降、場合によっては登場せずゲームが終わることもあるというお茶目なキャラ。
その性能・スキルともにゲーム中最強レベルで、とりわけ、周囲2マスの味方の被ダメージを100%カットする固有スキル「セーフゾーン」はゲームバランスを崩壊させるレベル



▽前線位置と参戦した国家・方面によって戦場となるマップは変わる。ラームラントやエトリアルなどの都市や城塞を攻めるシチュエーションで戦う場合、城門破壊や城壁にハシゴをかけるなどを行うため工兵が必要になる(歩兵でも代用可能) また、都市や城塞の防衛戦を行う場合、遠距離攻撃ができない兵科は手持ち無沙汰になるので注意。ただし自分から城門を開けて打って出ることはできる。

▽未検証だが、各キャラクタには「狙われ率」が設定されている様子。例としてレオンは非常に狙われやすく、攻撃可能範囲にレオンがいる場合、CPUは他のキャラを無視してほぼ確実にレオンを狙ってくる。ほか、セレイネ王女も非常に狙われやすい(帝国軍が相手の場合限定?)
プレイした体感ではエイル、レオナ、スタームは比較的狙われやすかった。
これらを逆手に取り、狙われやすいキャラにダメージ低減系のバフをかけて囮にすればCPUを狙い通りに誘導することも難しくない。

▽兵士数は最大HPとしての扱いだけでなく、攻撃力にも関係する。たとえ倒せなくても兵士数を減らせれば、それだけ相手の攻撃によるダメージを抑えられる。また、残兵士数を大幅に超えたときは別だが、倒せるギリギリのダメージを与えたときはHP1で踏みとどまる(=隊長だけが生き残った演出?)ことがよくあり、倒したはずなのに討ち漏らした……という読み違いがしばしば発生するので注意

▽視察および探索のパーセンテージは、未発生イベントを発生させることで上昇する。これらのイベントは空振りイベントも含まれ、たとえば探索で特定キャラを仲間にした後で再びイベントポイントへ向かい「今は誰もいないようだ」のメッセージが出るだけのイベントも含まれる
視察のパーセンテージは「現れたキャラを仲間にすること」が条件であるため、弱キャラでも一度は仲間にしないとイベント発生済みにならない

▽エンディング到達後、選択でエクストラステージに挑戦できる。検証中だが左記ステージを攻略することで隠しキャラを仲間にすることができる模様

【登場キャラクタの能力値および加入条件】

攻戦:攻撃時の与ダメージ値に影響  防戦:防御時の被ダメージ値に影響
洞察:数値が高いとバッドステートにかかりにくい  節度:数値が高いと敵に捕獲されたときに寝返りにくい

★付きのキャラは、仲間にして「呼び出す」を選択することでHイベントが発生する。●付きのスキルは、そのキャラしか所持していない固有スキル

下線付きのパラメータは高い能力値、下線付きは特に高い能力値や、強力なスキル

▼「視察」で出現したとき or 戦場で倒して勧誘成功すると仲間にできるキャラ

ガルウッド
ガルウッド
歩兵(移動6)
攻戦70 防戦73
洞察41 節度39
「蛮勇」
「堅固」
ガエン
ガエン
歩兵(移動6)
攻戦89 防戦78
洞察62 節度60
「斬り込み」
「陽動」
クロフサ
★クロフサ
歩兵(移動6)
攻戦88 防戦84
洞察86 節度82
「早駆け」
「堅固」
鎧袖一触
ドラオウ
ドラオウ
歩兵(移動6)
攻戦83 防戦57
洞察38 節度44
「蛮勇」
「足止め」
バートン
バートン
歩兵(移動6)
攻戦60 防戦62
洞察59 節度61
「堅固」
「足止め」
マオ
★マオ
歩兵(移動6)
攻戦79 防戦51
洞察25 節度18
「陽動」
「斬り込み」
アルシャン
アルシャン
騎兵(移動10)
攻戦72 防戦64
洞察39 節度58
「早駆け」
「翻弄」
●燎原の火
ダイダイン
ダイダイン
騎兵(移動10)
攻戦78 防戦77
洞察68 節度60
「勇猛」
「突撃」
ハーミントン
★ハーミントン
騎兵(移動10)
攻戦85 防戦52
洞察72 節度94
「勇猛」
「翻弄」
アマン
アマン
弓兵(移動6)
攻戦48 防戦58
洞察39 節度22
「火矢」
「堅固」
タリサ
★タリサ
工兵(移動8)
攻戦43 防戦10
洞察41 節度39
「偽報」
「伏兵」
エイル
★エイル
魔道兵(移動5)
攻戦93 防戦15
洞察98 節度86
「軍師の訓戒」
「ブリザード」
●セーフゾーン

※エイルは視察を繰り返し、彩春館に連れていかれるイベントの4回目で登場する。このとき金5000支払うと仲間にできる

▼戦場で倒して勧誘成功すると仲間にできるキャラ(所属フリー)

エーリカ
★エーリカ
歩兵(移動6)
攻戦63 防戦64
洞察82 節度44
「陽動」
「堅固」
グレゴリー
グレゴリー
歩兵(移動6)
攻戦95 防戦45
洞察27 節度12
「蛮勇」
「勇猛」
「猛撃」
レス・エイサ
レス・エイサ
歩兵(移動6)
攻戦77 防戦51
洞察45 節度50
「早駆け」
「陥穽」
オルラント
オルラント
騎兵(移動10)
攻戦64 防戦66
洞察59 節度51
「勇猛」
「翻弄」
ファーガス
ファーガス
騎兵(移動10)
攻戦77 防戦53
洞察38 節度46
「勇猛」
「足止め」
「突撃」
ブルーと
ブルート
騎兵(移動10)
攻戦71 防戦69
洞察53 節度62
「翻弄」
「勇猛」
ウイリアム
ウイリアム
弓兵(移動6)
攻戦53 防戦32
洞察52 節度71
「威嚇射撃」
「火矢」
シャムルン
★シャムルン
工兵(移動8)
攻戦71 防戦14
洞察83 節度50
「早駆け」
「偽報」
「火計」

※グレゴリーは探索で「南部古森林」に行くと、敵ユニットとしてマップ中央付近にいる。倒して勧誘すると仲間になる

▼戦場で倒して勧誘成功すると仲間にできるキャラ(アサラム王国軍所属)

バル・バラック
バル・バラック
歩兵(移動6)
攻戦76 防戦68
洞察85 節度41
「堅固」
「斬り込み」
ラステル
★ラステル
歩兵(移動6)
攻戦72 防戦77
洞察70 節度91
「陥穽」
「シールド」
「祝福」
スピンドル
スピンドル
騎兵(移動10)
攻戦81 防戦99
洞察85 節度96
「騎英」
「翻弄」
雷槍
ユキナガ
ユキナガ
弓兵(移動6)
攻戦79 防戦47
洞察72 節度64
「火矢」
「遠矢」
ルシア
★ルシア
弓兵(移動6)
攻戦87 防戦26
洞察73 節度68
「火矢」
「矢嵐」
クラウス神父
クラウス神父
魔道兵(移動5)
攻戦68 防戦46
洞察82 節度96
バリヤー
「ブレイブ」
ザムエルド
ザムエルド
魔道兵(移動5)
攻戦74 防戦28
洞察69 節度41
「フレイム」
「軍師の助言」

▼戦場で倒して勧誘成功すると仲間にできるキャラ(ガリアント帝国軍所属)

アシェット
アシェット
歩兵(移動6)
攻戦57 防戦54
洞察81 節度75
「軍師の助言」
「陽動」
アルベルト・カーソン
アルベルト・
カーソン
歩兵(移動6)
攻戦93 防戦52
洞察40 節度80
「斬り込み」
「足止め」
カーマイン
カーマイン
歩兵(移動6)
攻戦72 防戦66
洞察32 節度46
「軍師の訓戒」
「陽動」
「斬り込み」
ガイウス
ガイウス
歩兵(移動6)
攻戦61 防戦74
洞察78 節度63
「軍師の訓戒」
「陽動」
キンシャ
キンシャ
歩兵(移動6)
攻戦81 防戦44
洞察28 節度44
「斬り込み」
「反撃」
クリストフ
クリストフ
歩兵(移動6)
攻戦54 防戦91
洞察72 節度79
「無敵」
「陥穽」
ゴチョトルク
ゴチョトルク
歩兵(移動6)
攻戦35 防戦88
洞察12 節度 1
「堅固」
「無敵」
ドレンノ
ドレンノ
歩兵(移動6)
攻戦77 防戦53
洞察38 節度46
「堅固」
「斬り込み」
リラム
リラム
歩兵(移動6)
攻戦88 防戦20
洞察15 節度88
「蛮勇」
「無敵」
ガラハット
ガラハッド
騎兵(移動10)
攻戦94 防戦67
洞察73 節度41
「翻弄」
「猛撃」
鎧袖一触
サイト
サイト
騎兵(移動10)
攻戦48 防戦52
洞察44 節度26
「突撃」
「シールド」
ティア・マット
★ティア・マット
騎兵(移動10)
攻戦76 防戦75
洞察94 節度86
「ライトニング」
「軍師の助言」
シロッコ
シロッコ
弓兵(移動6)
攻戦79 防戦66
洞察48 節度62
「火矢」
「狙撃」
クラッド
クラッド
工兵(移動8)
攻戦52 防戦13
洞察62 節度28
「火計」
「偽報」

▼「探索」で所定のイベントを発生させ、戦場でキャラクタ本人 or 特定の敵を倒すと仲間になる

→1度仲間にすれば、解雇等で敵になって再び捕獲して勧誘しても仲間にできる

スターム
スターム
歩兵(移動6)
攻戦83 防戦85
洞察71 節度89
「堅固」
「足止め」
アーシア
★アーシア
弓兵(移動6)
攻戦65 防戦27
洞察81 節度76
「矢嵐」
「威嚇射撃」
アーセル
アーセル
魔道兵(移動5)
攻戦74 防戦 8
洞察71 節度76
「ライトニング」
「ブレイブ」
ノルン
★ノルン
魔道兵(移動5)
攻戦80 防戦16
洞察69 節度48
「ブリザード」
「ブレイブ」

「北部火竜山脈」でマップ南西にある遺跡を調べ、スタームの依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる

「南部古森林」でマップ北西にあるエルフの古墳を調べ、アーシアの依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる

「南部古森林」でマップ北西にあるエルフの古墳を調べ、アーセルの依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる

「北部火竜山脈」でマップ南西にある遺跡を調べ、ノルンの依頼を受けてサイクロプスを倒すと仲間になる

アイリ
★アイリ
不死兵(移動6)
※ターン開始時、兵士数が100自動回復
攻戦77 防戦80
洞察72 節度63
「シールド」
●クエイク
ベルベッキオ
ベルベッキオ
補給兵(移動10)
攻戦15 防戦 2
洞察70 節度74
「軍師の助言」
●補給
モートン老
モートン老
歩兵(移動6)
攻戦57 防戦98
洞察85 節度93
「陥穽」
「無敵」
セレイネ王女
★セレイネ王女
魔道兵(移動5)
攻戦94 防戦22
洞察81 節度49
「フレイム」
バリヤー
●クロックアップ

「南部古森林」でマップ北東にある館を調べ、アイリの依頼を受けてゴチョトルクを倒す。
上記イベント発生後、ランダムで敵軍に出現するアイリを倒して捕獲すると仲間になる

「南部古森林」でマップ中央にある廃棄された馬車を調べ、ベルベッキオ依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる

「南部古森林」でマップ北西隅にある別荘を調べ、セレイネの依頼を受けてドラゴンを倒す。同一探索中に別荘をもう一度訪ねて騎士大隊、歩兵大隊、弓兵大隊を倒す。
上記イベント発生後、ランダムで帝国軍に出現するモートン老、セレイネ王女を倒して捕獲すると仲間になる(ドラゴン討伐、大隊討伐は同時に起こさなくてもよい?)

▼「視察」で所定のイベントを発生させ、戦場でキャラクタ本人を倒すと仲間になる

ベルドハイム
ベルドハイム
歩兵(移動6)
攻戦85 防戦79
洞察51 節度58
「足止め」
「堅固」
ランバ・ラーム
ランバ・ラーム
歩兵(移動6)
攻戦78 防戦90
洞察75 節度37
「軍師の訓戒」
「陽動」
「斬り込み」
オルトリンデ
★オルトリンデ
騎兵(移動10)
攻戦91 防戦74
洞察63 節度68
「騎英」
「突撃」
「ブレイブ」
カル・カリ
カル・カリ
騎兵(移動10)
攻戦99 防戦87
洞察66 節度61
「騎英」
「堅固」
●無双
グリムロック
グリムロック
工兵(移動8)
攻戦53 防戦35
洞察52 節度58
「伏兵」
「火計」

視察を繰り返していると発生するラームラント傭兵団との飲み比べイベントを3回発生させた後、アサラム軍として出現するラームラント傭兵団メンバーを倒して捕獲し、勧誘すると仲間にできる(勧誘は必ず成功する)。なお、飲み比べイベント発生には視察のパーセンテージが関係?

▼アスラン城陥落戦で撃破し、勧誘成功すると仲間になる

アサラム王
アサラム王
歩兵(移動6)
攻戦86 防戦85
洞察71 節度99
「陥穽」
「反撃」
「騎英」
ボンボルト
ボルボント伯
騎兵(移動10)
攻戦83 防戦81
洞察59 節度47
「勇猛」
「猛撃」
アグリパ
アグリパ
魔道兵(移動5)
攻戦85 防戦49
洞察85 節度68
「フレイム」
「シールド」
「偽報」

▼ガリアラント城陥落戦で撃破し、勧誘成功すると仲間になる

ゴドルフ王
ゴドルフ王
歩兵(移動6)
攻戦91 防戦92
洞察87 節度78
「堅固」
「陥穽」
●王威
ドゼルド王
ドゼルド王子
歩兵(移動6)
攻戦86 防戦80
洞察72 節度75
控え忘れた
(>_<)
ジギルド王
ジギルド王子
騎兵(移動10)
攻戦80 防戦75
洞察31 節度35
「勇猛」
「猛撃」

▼隠しキャラ(所定の条件を満たすことで仲間になる)

ラステル(潜在能力解放)
★ラステル(潜在能力解放)
歩兵(移動6)
攻戦80 防戦91
洞察78 節度98
「シールド」
「祝福」
雷槍
クァドラギス
★クァドラギス
親衛隊(移動5)
攻戦250 防戦150
洞察70 節度10
●ドラゴンブレス

ラステルが仲間にいる状態でラステルを1回呼出済、かつレオナを2回呼出済の状態でアサラム王国軍に協力して速攻クリアを達成すると、エンディングのHイベント後にラステルが進化する覚醒イベントが発生する。なお今作ではルシアは覚醒しない

エンディング後のおまけマップを攻略し、クァドラギスを仲間に勧誘する

【スキル一覧】

スキル名必要SP主な所持者効果
「伏兵」40工兵隣接する敵一部隊にダメージを与え、2ターンの間バフ「混乱」を付与させる
「偽報」40工兵隣接する敵部隊すべてに、2ターンの間バフ「混乱」を付与させる
「翻弄」40騎兵隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃し、50%の確率で2ターンの間「混乱」を付与させる
「猛撃」40グレゴリ-
ガラハッド
指定方向2マスに威力150%で攻撃する
「鎧袖一触」40ガラハッド
クロフサ
隣接する敵部隊すべてに威力150%で攻撃し、50%の確率で3ターンの間「防戦ダウン」を付与させる
「騎英」20騎兵自部隊と隣接する味方全員に3ターンの間「攻戦20%アップ」「混乱無効」を付与
「★クエイク」60アイリ範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃し、50%の確率で2ターンの間「移動不能」を付与させる
「雷槍」40スピンドル
ラステル(覚醒後)
直線4マスにいる敵部隊すべてに威力150%で攻撃し、50%の確率で1ターンの間「感電」を付与させる
「ブレイブ40複数自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに3ターンの間「攻戦50%アップ」を付与させる
「★ドラゴンブレス」60クァドラギス前方4マスの扇状範囲にいる敵部隊すべてに威力50%で攻撃し、50%の確率で「火災」を付与させる
「突撃40騎兵隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃し、50%の確率で3ターンの間「防戦ダウン」を付与させる
「蛮勇」20歩兵自部隊に3ターンの間「攻戦50%アップ」「防戦ダウン」を付与する
「勇猛」20歩兵自部隊に3ターンの間「攻戦20%アップ」「混乱無効」を付与する
「シールド」40複数自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに3ターンの間「被ダメージ50%減少」を付与させる
「早駆け」20騎兵自部隊に6ターンの間「移動アップ」を付与する
「★速撃」20レオン隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃する
「軍師の訓戒」20複数自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに5ターンの間「状態異常無効」を付与させる
「陽動」40複数隣接する敵部隊すべてに威力50%で攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる
「斬り込み」60歩兵隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃する
「陥穽」40複数隣接する敵一部隊に攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる
「無敵」60複数自部隊に2ターンの間「被ダメージ100%減少」を付与する(スリップダメージやステート付与は防げない)
「軍師の助言」20複数自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに3ターンの間「混乱無効」を付与させる
「★補給」40ベルベッキオ隣接する味方と兵士数をやり取りする
「祝福」40ラステル
ラステル(覚醒後)
自部隊の周囲5マスにいる味方全員の状態異常を回復する
「バリヤー」40クラウス神父
セレイネ王女
範囲6マスにいる味方1部隊に2ターンの間「被ダメージ100%減少」を付与する
「狙撃」40レオナ
シロッコ
範囲6マスにいる敵1部隊に威力150%で攻撃し、50%の確率で3ターンの間「負傷」を付与させる
「遠矢」40レオナ
ユキナガ
範囲12マスにいる敵1部隊に攻撃する
「★影縫い」40レオナ
範囲8マス+半径2マスの敵全員に2ターンの間「移動不能」を付与させる
「矢嵐」60アーシア
ルシア
範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃する
「火矢」40弓兵範囲6マスにいる敵1部隊に攻撃し、50%の確率で3ターンの間「火災」を付与させる
「フレイム」60魔法兵範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃し、50%の確率で2ターンの間「火災」を付与させる
「ブリザード」60魔法兵範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃し、50%の確率で2ターンの間「凍結」を付与させる
「★クロックアップ」50セレイネ王女自部隊の周囲5マスにいる味方全員に6ターンの間「移動アップ」を付与する
「堅固」40複数自部隊に3ターンの間「被ダメージ50%減少」を付与させる
「★無双」40カル・カリ隣接する敵部隊すべてに威力150%で攻撃し、50%の確率で2ターンの間「混乱」を付与させる
「★セーフゾーン」60エイル自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに2ターンの間「被ダメージ100%減少」を付与させる
「ライトニング」60アーセル
ティア・マット
直線7マスにいる敵部隊すべてに攻撃し、50%の確率で1ターンの間「感電」を付与させる
「足止め」40複数隣接する敵1部隊に50%で攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる
「威嚇射撃」40弓兵範囲6マスにいる敵1部隊に50%で攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる
「★燎原の火」60アルシャン直線7マスにいる敵部隊すべてに50%で攻撃し、2ターンの間「火災」を付与させる

【Hイベント一覧】

Hイベント名発生条件
「彩春館のアネット」視察を繰り返し、彩春館訪問イベントを発生させる(1回目)
「彩春館のサラサ」視察を繰り返し、彩春館訪問イベントを発生させる(2回目)
「彩春館のイリス」視察を繰り返し、彩春館訪問イベントを発生させる(3回目)
「彩春館のエイル」視察を繰り返し、彩春館訪問イベントを発生させる(4回目)
「ユンファのお礼」視察を繰り返し、ユンファを助けるイベントを発生させる
「エミリィの勧誘」視察を繰り返し、エミリィが登場するイベントを発生させる
「セレイネと初夜」セレイネ王女が仲間におり、セレイネ王女を1回呼出済かつレオナを2回呼出済の状態でガリラント帝国に協力して速攻クリアを達成する
「ラステルと初夜」セレイネ王女ラステルが仲間におり、ラステルを1回呼出済かつレオナを2回呼出済の状態でアサラム王国に協力して速攻クリアを達成する
「レオナの性処理1」レオナを呼び出す(1回目)
「レオナの性処理2」レオナを呼び出す(2回目以降)
Hイベント名発生条件
 「ハーミントンの性処理」ハーミントンを呼び出す
 「エイルの性処理」エイルを呼び出す
 「タリサの性処理」タリサを呼び出す
「アーシアの性処理」アーシアを呼び出す
「マオの性処理」マオを呼び出す
「アイリの性処理」アイリを呼び出す
「ラステルの性処理」ラステルを呼び出す
「シャムルンの性処理」シャムルンを呼び出す
「セレイネ王女の性処理」セレイネ王女を呼び出す
「ティアマットの性処理」ティア・マットを呼び出す
「オルトリンデの性処理」オルトリンデを呼び出す
「ノルンの性処理」ノルンを呼び出す
「エーリカの性処理」エーリカを呼び出す
「ルシアの性処理」ルシアを呼び出す
「クロフサの性処理」クロフサを呼び出す
「覚醒ラステルの性処理」潜在能力解放ラステルを呼び出す
「クァドラギスの性処理」クァドラギスを呼び出す
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コメント

コメント一覧 (6件)

  • シーン回収について、主力メンバーを抱えてからだと酒場のねーちゃんや娼館のシーン回収が大変になる(フリー傭兵の雇用イベントが出まくってユンファのシーンが全然引けなくなる)ので、初手で団の規模が中隊に拡張するまで、どころか酒場で回収できる回想シーンを全部回収するまで酒場連打が正解っぽいですね。チートでシーン回収をしない場合の基本方針かも

  • 視察の制限(とそれに伴う仲間にできるキャラクター)は、傭兵団の規模が条件と思われる。
    試しに(saveフォルダを一時的に除外して)クリーンスタートし、視察だけで仲間になる10キャラを全部加入させ、汎用イベントしか起こらなくなるまで視察を繰り返してみた。

    ・小隊規模は73~77%上限
    (視察の繰り返しだけだと73%、後の4%は加入キャラクターや周回プレイが関係するはず)
    ここでまだ仲間にならないのは、記事の中の・・・
    ▼「視察」で出現したとき or 戦場で倒して勧誘成功すると仲間にできるキャラ
    の内、以下の2人
    ・クロフサは加入イベントが発生せず、
    ・エイルは加入1つ前の、彩春館訪問イベントの(3回目)イリスから発生しない。
    ▼「視察」で所定のイベントを発生させ、戦場でキャラクタ本人を倒すと仲間になる
    の、前提となる「ラームラント傭兵団との飲み比べイベント」イベントが発生しない。

    そこから、商人コマンドで雇用して4,000人の中隊規模にすると、
    さっそく汎用イベント以外が発生し始めるので、
    残りの視察が絡むキャラクターは、どうやらここから仲間にできる模様。

    それと、
    「ユンファのお礼」
    ・一度、視察でガルウッドを加入させるのがイベント発生の前提条件。
    (解雇しても、視察で加入させた時点でフラグクリア)

  • Ci-enポンデウシさんのページコメント欄にて私見ですが追加戦場攻略を投稿してみたのでご参照ください
    視察探索の%やドロップ品も検証したいですね

    • コメントありがとうございます! そうか追加戦場そういうのもありますか……!
      ドロップアイテムや覚醒キャラとかもはじめ、まだまだカバーしないといけない情報がたくさんありますね……

  • ここでは紹介されていない人。

    クロフサ(歩兵) ※女性なのでHシーンあり。
    攻:88 防:84 洞:86 節:82 移:6
    所持スキル:早駆け 堅固 鎧袖一触
    仲間にする方法:所属フリーで視察でイベントを見られます。

    ガラハッドがなかなか仲間にできない場合に重宝します。重歩兵装も付けられますが、移動が足りないのでつけない方がいいです。早駆けでフォローはできますが、鎧袖一触を早く使えるようにするにこしたことはないので。

    • >zow_zit 様
      コメントありがとうございます! おぉ、見落としがあると思ったらキャラ追加されてたんですね……!
      当該キャラだけでなくいろいろと追加要素があるようなので、折を見て各種データを追加していきます! ノシ

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