【夜の館と人形少女 とは?】
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- ボリューム
- 3
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- Hありキャラの多さ
- 2
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- ゲーム性
- 5
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- ストーリー性
- 2
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- 快適さ
- 4
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- エロさ
- 4
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- 差分CGの数
- 1
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- アブノーマル傾向
- 3
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- シーンの長さ
- 1
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- シーンの数
- 2
▼unity製の探索・脱出系の謎解きADV。プレイ時間は1時間以内で攻略可能だが、初回プレイは3時間ほど必要。 目覚めたら見知らぬ部屋にいた主人公の男。経緯も心当たりもないまま手探りで脱出を図るという…オーソドックスな導入。ルートは共通だが、特定のポイントでどう行動したかによってエンディングが分岐する。
▽主にアイテムを駆使してギミックを解いていく系。うかつな行動をすると即ゲームオーバーだが、突然敵が現れたり、大音量の悲鳴が轟いたりといったびっくり・ドッキリ系の演出はない。 反面、攻略傾向(怪しいところを片っ端から調べる・アイテム同士を合成して先へ進む)をつかめないと最初の部屋から出ることもできないくらい難易度が高い。また、テキストによるヒントもほとんどない
▼Hイベントは主人公ではなく、館の人形と犯される誰かの記憶を盗み見るスタイル。フルアニメだがボイスは無し。また、人形たちは球体関節をした、いかにもといった見た目をしている
unity製の脱出・探索系ADVかつフルアニメーションHなら上記作品も
オススメ。非ホラーかつ爆乳美女と正反対の要素もあるが高難易度の
探索ADVを楽しめる。(攻略情報はコチラ)
【更新履歴】
【2023年 8月 12日】リリース
【2023年 8月 13日】不具合修整、改善
【2023年 8月 14日】不具合修整、改善
【あることないことリスト(ネタバレ含みます!)】
あること
ないこと
【同サークル様の発売中作品】
販売日 | 2019年01月10日 |
作品形式 | シミュレーション |
ジャンル | アニメ 3D作品 人外娘/モンスター娘 逆レイプ |
サイズ | 164.6MB |
【一緒に買われているらしい作品】
攻略チャート(以下、ネタバレ含みます!)
▽スタート地点
・机の上(左上図赤丸①)を調べ「紙束」を入手。タンス(左上図赤丸②)を開けて「万年筆」を入手する
・視点変更して右上図のマップにし、額縁(上図赤丸③)を2回調べて「ボロボロのお札」を入手する
・鉢植え(黄丸)を調べて、数字をメモしておく(「桃色の花・8」「白色の花・0」)
・メニュー画面を開き、右上図のとおり自分の手に「万年筆」をドロップすると万年筆が使用可能になる 。使用可能になった万年筆を「紙束」にドロップすると「お札の束」に変わる
・お札の束を装備してドア(左上図青丸)を2回調べると部屋を出られるようになるので、廊下へ出る
▽廊下→奥の部屋
・右手の棚(左上図赤丸)を調べて「ネジ」を入手し、奥側(左上図青丸①)のドアを開いて部屋に入る。
→左上図青丸②の扉を開けると、壊れた廊下に出る。現状ではイベントなし
・鉢植え(上図黄丸)を調べて数字をメモしておく(「紫色の花・2」「赤色の花・6」)。ベッドの上の思念(上図緑丸)を調べるとHイベント発生
・視点変更し、机の上(右上図赤丸)を調べて「不完全なオルゴール」を入手する
・ドア(左上図青丸)を調べて部屋から出て、廊下へ戻る
▽廊下
・廊下に出たら視点変更し、左手の机(右図赤丸)を調べてパスワードを入力する(ヒント・花の色と合致する数字)。解錠すると「シリンダー」が手に入る。
→奥の扉(右図青丸)を開くと階段に出るが、現時点で階段を降りるとゲームオーバー
・「不完全なオルゴール」に「シリンダー」「ネジ」をドロップし、オルゴールを完成させる
【※フラグ1※】完成したオルゴールをどこへ置くか?
▽奥の部屋の机(右図手前)にオルゴールを置く
→エンドAフラグ+1
▽奥の部屋の机にオルゴールを置き、すぐ回収する
→エンドBフラグ+1
▽壊れた廊下(右図奥)にオルゴールを置く
→エンドCフラグ+1
▽オルゴール設置後の廊下
・右図黄丸にあるカーテンを調べて中に隠れ、しばらく待つと物音が鳴る。物音が4回し、誰かがドアを閉めたらカーテンから出て視点変更し、階段へ向かう
→オルゴールを設置して廊下へ戻った際にカーテン以外の場所を調べたり、ドアが閉まる音がする前にカーテンから出るとゲームオーバー
・階段を調べて1階へ降りる
→初期バージョンではオルゴールのイベントを完了しても、階段が変化していない場合がごくまれにある。この現象が発生したら進行不能になるのでリスタートする
▽1階
→現在地や方向を見失いやすいので、画面右上のミニマップを参考にして移動する
・スタート位置にある白い扉(左上図緑丸)を調べ、思念を調べるとHイベント発生
・廊下の突き当たり(左上図青丸①)を調べて奥へ移動し、床に落ちているパーツ(上図赤丸)を調べて「キューブ┴」を入手する
・再び廊下の突き当たり(上図青丸②)を調べ、ミニマップの位置および向きが右上図黄丸のものになるまで進む(=1階南東隅まで行く)。
・進んだ先にある白い扉(右上図青丸③)を調べて中に入る。
▽1階南東隅の部屋
・右手のテーブル(右図赤丸①)を調べて手記を読み、中央のテーブル(右図赤丸②)を調べて「キューブ┐」を入手する
・左上の額縁(右図赤丸③)を調べ、「キューブ┴」を装備してからもう一度額縁を調べて「エメラルドの眼球」を入手する
・廊下へ出てから視点変更する
▽廊下~1階北東隅の部屋
・ミニマップの位置および向きが右図黄丸のものになるまで進み、白い扉の前にある額縁(右図手前赤丸)を調べ、「キューブ┐」を装備してからもう一度額縁を調べる。
・扉(右図青丸)を開けて部屋に入る
・机(右図奥赤丸①)を調べて「マッチ箱」を入手する。
【※フラグ2※】エメラルドの瞳をどうするか?
▽人形の残骸(右上図赤丸③)へ投げ込む
→エンドAフラグ+1
▽机(右上図赤丸①)に眼球を置き、部屋を出て南東隅の部屋に入ってからもう一度北東隅の部屋まで戻る
→エンドBフラグ+1
▽窯に火を点けて投げ込む(「マッチ箱」を装備して右上図赤丸②を調べてから「エメラルドの瞳」を装備して右上図赤丸②を調べる)
→エンドCフラグ+1
・上記行動後に背後の残骸をあさると「真鍮製の鍵」を入手できる
→上記フラグの行動を行わずに人形の残骸をあさるとゲームオーバー
▽廊下~3階
・北東隅の部屋から出て視点変更し、1階廊下南東隅(右図手前の黄丸の位置)まで移動する
・「真鍮製の鍵」を装備して右図手前青丸の扉を調べる
・階段を調べて最上階(3階)まで移動し、3階廊下へ出て右手の扉(右図奥青丸)を調べる
▽3階部屋(2つの子供部屋)
・ベッドの上、ヘッドボードの上、右手の窓辺、低めの台の上、高めの台の上(左上図赤丸5つ)を調べて「プレゼント箱」を5つ回収して部屋を出る
・廊下で視点変更し、左手の扉を調べて中に入る
・部屋に並べられたプレゼント箱の配置(上図黄丸5つ)をメモし、プレゼント箱を回収した子供部屋へ戻る
・メモしたとおりにプレゼント箱を並べる
→配置を間違えた場合、もう一度プレゼント箱を調べれば回収できる。ただし「プレゼント箱」を装備している状態でプレゼント箱を調べると回収した箱がロストする、画面には表示されるが回収できなくなるなどのバグが発生して攻略不能になるので注意
・廊下に出て、奥にある頑丈な箱(右上図赤丸)を調べて「ハートの鍵」を入手
・視点変更して固定されたプレゼント箱の部屋(上図中央の部屋)へ戻り、黄丸①のプレゼント箱を調べて「ルービックキューブ」を入手
→フラグ1、2ともに「フラグC」の行動をしていると、ルービックキューブの代わりに「オモチャのライフル」が手に入る
・ベッド上の思念(上図緑丸)に触れるとHイベント発生
・部屋を出て階段へ戻り、2階へ降りて左手の扉を調べる
▽2階~2階食堂
・廊下で視点変更し、あらかじめ「ハートの鍵」を装備しておいて左手の扉(左上図青丸)を調べる
・上図赤丸のボックスを調べ、ハートの鍵穴(右上図赤丸①)を調べてからダイヤの鍵穴(右上図赤丸②)を調べて「ダイヤの鍵」を入手する
→メニューを開く、机の上の箱を調べるなどアクションを起こすと人形が徐々に近づいてくる。3回(or4回?)行動するとゲームオーバーになる
【※フラグ3※】近寄ってくる人形をどうするか?
▽「ルービックキューブ」を装備して人形を調べる
→エンドAフラグ+1
▽「ダイヤの鍵」の回収だけして人形には構わず食堂から出る
→エンドBフラグ+1
▽「オモチャのライフル」を装備して人形を撃つ(※「オモチャのライフル」所持時限定)
→エンドCフラグ+1
・食堂から出て視点変更し、「ダイヤの鍵」を装備してから突き当たりの扉を調べて先へ進む
▽1階玄関前~厨房
・ガレキの奥にある扉(右図手前青丸)を開け、廊下に出たら視点変更して左手の部屋(調理場)に入る
→右手の数字は暗号解読に必要なのでメモしておく
・調理台の上(右図奥赤丸①)を調べて「水鉄砲」を入手し、死体(右図奥赤丸②)を調べて「小さな鍵」を入手する
・「水鉄砲」を装備し、左隅の流し(右図奥赤丸③)を調べてタンクを空にする
・廊下に戻って視点変更し、右手の部屋(物置)に入る
▽物置
・張り紙(右図赤丸①)を調べてパスコードを入手する
→青の数字は2進数、緑の数字は10進数、赤の数字は16進数に換算して計算する。つまり最下段は「?=1111+3-16」と換算できる
・「小さな鍵」を装備してアタッシュケース(右図赤丸②)を調べ、パスコードを入力して「陰陽盤」「聖水」を入手する
・メニューを開き「陰陽盤」に「お札の束」と「聖水」をドロップする
・廊下に出て調理場に入る
・「聖水」を「水鉄砲」にドロップしてから「水鉄砲」を装備し、左隅の流しを調べてタンクをいっぱいにする
・厨房を出て、1階玄関へ戻る
▽【※各フラグで「エンドA」を回収しているルート限定※】
・玄関にある大階段をのぼり、ハシゴの先にある隠し部屋(右図青丸)へ入る
→踊り場にある思念(右図緑丸)を調べるとHイベント発生。なおこの思念はエンドAルート以外でも回収可能
・棺の脇にある思念に触れるとHイベント発生
・棺の下にあるマークの上のくぼみを調べ、スライドパズルを完成させる(順番は任意。それぞれのマークを完成させる)
・スライドパズルを3つとも完成させるとエンディングAへ(シーン回想が開放)
▽【※上記以外のルート※】
・玄関前で視点変更し「陰陽盤」を装備して黒い壁(右図赤丸)を調べる
・黒い壁がなくなった先へ進むとイベント発生
→各フラグで「エンドA」を回収していても、先へ進んだ場合はエンディングDルートへ進む
→ガンシューティングでは人形は3発、周期的に出現する手は13発射撃すれば撃退できる。人形は歩き出すまで当たり判定がないので、移動を始めてから攻撃すること →出現する手は放置していると右手→左手の順に現れ、両手が現れた状態でさらに放置していると本体が現れゲームオーバーになるので注意
【エンディング分岐】
▽各フラグで「エンドA」を回収している :上記参照(シーン回想が開放)
▽各フラグで「エンドB」を回収している :パズルなし、シューティングあり。エンディングBへ(Hシーンあり・シーン回想が開放)
▽各フラグで「エンドC」を回収している :パズルなし、シューティングあり(難易度上昇)。エンディングCへ(Hシーンあり・シーン回想が開放)
▽各フラグで「エンドA」を回収し玄関へ向かった :パズルなし、シューティングあり。エンディングDへ
▽上記のどれにも該当しない :パズルなし、シューティングあり。エンディングDへ
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